いでよ ランプの魔人

ランプの魔人は言った。

「0から1を生み出すことは出来ない。
私はあなたの望むものをどこからか調達するしかない。」

 

忠告されたにも関わらず、主人公は金と女と心臓を望み、手に入れた。

しかし、ランプの魔人は未来の主人公から調達したのだった

 

11日の土曜日に放送された世にも奇妙な物語で一番好きな話だったのはランプの魔人だった。

魔法のランプで願いが3つ叶うなら、何を祈るだろうかと想像せずにはいられなかった。
物は要求したくないな。きっと魔人は未来の私から調達してくるはずだもの。

 

それならば、未来の自分に手紙を書くと思う。
知りたいこと、過去の自分に伝えたいことはないか手紙を書いて、ランプの魔人に渡す。
今の私が未来の自分に聞きたいことは、幸せに暮らしているのか、バレーは続けているのか、好きな人はいるのか、結婚はしているのか、仕事は何をしているのか、何をしている時が幸せに感じるのか、過去の失敗は何か、それを避けるにはどうすればいいか。

 

そういうことを尋ねる手紙を書いて、ランプの魔人にこれを未来の自分に渡して返事をもらってきてくれと頼む。

 

未来の自分は嫌がるだろうなあ。
大人になってからというもの、全然成長していないもの。
劇的に変わっているわけでもないと思う。今と未来は地続きだから、いきなり素晴らしい人間になっているわけではない。

過去の自分に見栄を張っていいことばかり手紙に書いてしまいそうだから、当てにならないな。
過去の自分もそれを見透かして、いいことばかり書かれた手紙を読んでばかだなと思いそうだ。

 

失敗したくないと願って、未来の自分に教えを乞うとしても、果たして過去の自分にとって未来の自分である今の私に何が言えるだろうか。

何も言えない。

人間万事塞翁が馬
何が失敗であったか、振り返ってみても分からない。

 

例えば就職で失敗したとしても、この会社のこういうところが嫌だったから次はこういう所で勤めてみたいと考えて、人生の駒を進めることができる。
失恋しても、そこから得られるものは必ずある。

過ぎてしまえば失敗も単なる通過点であることが分かる。
そしてそこから学ぶから、先に進むことができる。

何もしないでいると、自分が何を好きで何が嫌いで、何がしたいのか、何も分からない。
どこへ向かえばいいのかも分からないままだ。

 

しかし、人生は選択の連続だけれど、あれでよかったのかこれでよかったのか思い煩う必要はきっとないはずだ。
いつだって手の届く範囲でできるだけ最良の選択をしていると思う。
何もしないことが一番の失敗だと思う。

水はそのままにしておくと腐る。
人間も同じで、現状維持ばかり考えて何もしないでいるとどんどん衰退していく。


未来の自分と文通するのはやめておこう。

もらった手紙は当てにならないし、何が起こるか分からないからきっと人生は楽しいのだと思う。

 

それならばランプの魔人に何をお願いしようか。
友達になってくれとお願いするのはどうだろうか。

それはいい案に感じる。


一つ目のお願いはランプの魔人に友達になってくれと頼む。

人間一番みじめな思いをするときは、腹が減っているとき、寒いとき、そして孤独なときだ。

孤独なときがいちばんやっかいだ、自分ではどうすることもできないから。

だから、友達になってくれと頼む。
それで今までランプでどんな望みを叶えてきたのか話を聞いたり、魔人の望みは何か聞きたい。
望みを3つ叶えるまでは私がランプの持ち主でいられるなら、死ぬギリギリまで残り2つの望みは言わないでいるだろう。

残り2つの願いはランプの魔人が欲しいものを手に入れるために使ったり、喧嘩したときに仲直りしてくれと頼むのにとっておこう。

 

そうして年を取っておばあちゃんになって、その時もし孫がいたなら、死ぬ前にランプを悪用しなそうな奴に託す。

 

 

無人島に一つだけ持って行けるなら、何をもっていく?」「好きな映画のベスト3は?」など相手の価値観を知りたくて人間は質問するけれど、「もし魔法のランプで願い事が叶うならば何を願う」という質問からはその人が何を切望しているか分かる。

 

私は孤独なのが一番怖い。ひとりぼっちになるのが怖い。
人間の友達はいつか別れが来る。男性より女性の方が友人と疎遠になりやすいと思う。
結婚したり、妊娠したり、出産したり、自分とライフステージと異なる友人とは話が合わなくなって疎遠になることなんてよくある話だ。

 

私は距離のいらない友人が欲しい。人間ではだめだ、変わってしまうから。
死ぬことがないランプの魔人ならずっと変わらぬ関係を続けていけそうだ。

 

ふと思ったのだが、ランプの魔人はドラえもんに似ている。
のび太の願いを叶えてあげて、唯一無二の友人としてそばにいてあげる存在。

子どもの頃より、大人になった今の方がドラえもんが大好きだ。
大人になるともう誰も教えてくれない。何をしたらいいのか、どうしたらいいのか。

ドラえもんでもランプの魔人でもいいから、私の前に現れてくれないかなあ。

 

あなたはランプの魔人に何をお願いしますか