引っ越したい

だららんと最近のことを書きます。

婚活ブログだったんだけどね、、、。もう私は婚活せんよ。

 

最近は朝起きられなくて、仕事を休んだりしました。2度寝して、お腹がすごい音を立てて空腹を訴えたので、しゃけを焼いて食べました。

 

骨がもう取ってあるしゃけが売られていて、最高かよと思いました。

お肉ももちろん買うし食べるけれども、けっこうさ、あの赤い肉を見るのってさ、けっこうさ、グロいよね。もちろん、命を食べて自分があるのですが、料理する時って、うってなる。

 

最近の目標は引っ越すこと。お金がないし、かといってバリバリ働きたくない。

 

ビレッジハウスとはご存じだろうか。

敷礼・手数料・更新料0。家賃2万円台から。元雇用促進住宅だから安心、というものです。

 

明日はその内見に行ってきます。1LDKで駐車場代込みで3.5万円。

今の住んでいる物件は1LDKで駐車場代込みで5.5万円。

 

手取りが~少ないから毎月カツカツなんですわ。私は地方に住んでいる。1LDKで駐車場代込みで5.5万円は都心に比べたら安いと思うけれども、もっと安い物件もたくさんあるし、背伸びして見栄を張ってもしょうがないな!引っ越そうと思いました。

 

【今の物件の魅力的なところ】

・リノベーションされていてとても綺麗。外の景色もほんと素敵でしたの。木がたくさん植えてあってそこが一番大きなポイントだった。

・キッチンが3口コンロ~~

・広い

・インターネット無料

・お風呂とトイレが別。トイレの壁紙気に入ってた。お風呂は追い炊き付きだった。

・角部屋でなおかつ、隣とは隣り合っていない(階段で区切られている)説明むずいな。

 

【住んでみて思ったこと】

・広すぎるな、、、。1LDKで寝室として使っている部屋は8畳。LDKはたぶん13畳くらいある、、。

・上のおばさん(田中っち・外国人・趣味はお琴)うるさいし、1日中いるな、、。

・家賃5.5万円はきちぃ、、。かつかつ。心の余裕もない、、。

・1階は~落ち着かない!目の前が駐車場って、便利だけど、落ち着かない。。

・すぐ隣は小学校。。。土日も「ばっちこーい」って朝から野球の練習していて起こされる。最悪。土日は静かって言った不動産屋、全然静かじゃないからな!

・お金がもったいないな~~。家賃の為に働いてるやん。こんないい物件分不相応だなあ。

・実家が田んぼに囲まれた田舎だったから、住宅街で住む孤独感がやばい。都会人からしたら今住んでいるところも田舎なんだろうけれど、住宅街の常に人が周りにいる感じ、好きじゃないな。もっと田舎に引っ越したい。田んぼがあると落ち着く。ひきこもりたい。

 

【次住んでみたいところ】

・軽量鉄骨のアパートはもう嫌だ。鉄筋コンクリート造に住みたい。

・1階はもう嫌だ。上の住人が憎たらしくて仕方がない。最上階に住みたい。

・キッチンは広いほうがいいな。ミニキッチン嫌だ。古くても広い方がいい。

・和室がある部屋!!あいらぶ和室!!!

・もう家賃に5万以上も出すか。4万以内。できたら3万円代。

・今の部屋に合わせて家具買っちゃったから、1LDKがいいかな。狭い部屋は無理だな。新しくなくていいから、駅近でなくていいから、古くてリノベーションされていて、人気のない外れのエリアで田んぼとかあるところでひっそり暮らしたい。

 

 

 

一人で低所得でどう生きたらいいのか、本屋で色々立ち読みしてみた。

 

著者の大原扁理さんは25歳から東京で週休5日の隠居生活を始め、年収100万円以下で6年間暮らす。現在は台湾に移住し、海外でも隠居生活ができるのか実験中。

 

うーーーん!参考にもなることたくさんあるけれど、私には無理かな!

雑草食べたり、ケータイをガラケーにしたり、は無理!

 

でも参考になったこともある。自分のものさしを大事にする。東京で家賃7万円は普通だよ。安いくらいだよと言われても、「ふーん、あなたはそうなんですね」と。

自分の実感を大切にする。

 

今生活していて毎日しんどいのは、家が問題なんじゃないだろうか。もっと安い物件に住んでお金の心配をしないで暮らしたい。贅沢はしない。3食自炊して、上の住人の気配がしないところに住みたい。もうちょっと身軽に生きたいな。今はだめだ~~、家賃高いよ~~~。手取り13万円の月とかあるんだよ。5.5万円は高いよ~~。昨日見たボンビーガールはちゃんと予算内の物件に決めてた。

 

あとあとじりじりくるね。予算オーバーしている家賃は。甘く見ていた。

暮らしはずっと続くのだから、家賃は安いに越したことはないな。その中で何を重要視するのか決めて探すのが大事だな(駅近、広さ、キッチン、立地)

 

よし、明日内見楽しみやで。いい物件でありますように。。。