【怒涛の消防士婚活パーティ】人の振り見て我が振り直せ

この間の土曜日に男女約40人ずつ参加する婚活パーティに行ってきた。(男子はみんな消防士!)
いや~、楽しかったような、辛かったような!いい経験になった!
今回の消防士の婚活パーティは、私が住む隣町の市役所が主催となり毎年開催されているらしく、今回は第20回目の開催だった。
20年前から始まったのかあ。当時私は6歳かあ。何組くらいカップルが誕生して、そのうち何組が結婚したんだろうか、と思いを馳せた。
会場は結婚式場ですごく綺麗だった。
当日の流れとしては、まず受付をして、2,000円を支払い、プログラムとプロフィールシート一式をもらい席に着く。
来賓あいさつがあり、市長、消防団長などが激励を述べられた。
プロフィールシートを記入して、テーブルを真ん中にすべて移動させて、椅子を約40名分ずらっと円を描くように並べる。
そこからはどきどきの回転ずしタイム!!イケメン消防士たちがぐるぐる回ってくるよ☆彡
 
いやー大変だった(;´・ω・)
とにかく笑顔を心がけて、相手のプロフィールシートから気になったところを質問して、相手に喋らせるようにした。
そのあとはフリートークで気になった人と喋り、最後に投票して終了。
 
さすが消防士、かっこよかった~。超イケメンがいて、まじでびびったあ。
イケメン君はキムタクが大好きみたいで、プロフィールシートの欄にある「好きな○○ベスト3」を「好きなドラマベスト3」にしていて、そのすべてがキムタク主演のドラマだった。いやあ、すごいね。目がかっこよかったな。でもすごい人気そうだったから、3分喋れただけで良し!
 
今回のパーティで気になった人がいて、年下だったんだけど硬派な感じでかっこよかったんだよな。
自分から行かないとだめだなあって思って、「お話しさせてもらってもいいですか?」と声をかけた!!
いやあ、緊張したなあ。よかった!よく声かけた、あのときの自分!
かわいかったし、かっこよかった。思わずよしよししたくなったよ、、、。(セクハラだからしなかったよ!!)
 
がんばって喋ってベストは尽くしましたが、結局カップリングせず、、、。残念!
でもフリートークのときに自分から話しかけられたのは、よかったなと思った。
勇気が出なくて、緊張した!!でも喋らないで終わったら絶対に後悔する、自分がますます嫌いになる、このまま何もしなかったら後で辛い気持ちになるぞって思ったから頑張って自分から行った!
結果としては選ばれなかったんだけれど、やれることはやったから、後悔はない!
今、後悔はない!と言い切れる自分に安堵している。よくやったぜ、自分。
結果はダメだったけれど、過程は良かった。
 
今回のパーティでカップリングしたのはたったの3組だった。
少ないなあ。原因は何だろう、と考えてみた。
・投票は1名のみ。
婚活パーティは通常、第3希望くらいまで記載できることがほとんど。
第1希望のみだとやっぱり、カップリング数は下がるんじゃないだろうか。
 
・人数が多すぎる?
40名の消防士と喋っても、回転ずしのタイムは後半はもう時間が押して30秒くらいで終了していた。
あいさつして、終わりくらい笑
そうすると、フリートークのときも誰と喋ればいいか分からない現象が発生するような気がする。
 
・男子は婚活意識がない。消防士同士でつるむ。
消防士たち同士は横と縦のつながりがあるので、フリートークのときも消防士同士でつるんで、おいしくご飯を食べている笑
そうすると、喋りかけづらいと思う女子は多いと思う。男子は婚活意識はあまりない感じだったなあ。

あと驚いたのが、誰にも投票しない人が一定数いるということ。
誰かいい人いました?と女性に聞くと、「いえ、白紙のまま提出しました」と言われたときはびっくりした。
何のために来たねーん。

40代の男性と世間話をしているときも男性が「今日はいい人いないね」って。
えええええ、40人も来ているんだぜ?こんなに女性がいるのに誰もいいと思えない?
「こんなに女性がいるのに一人もいいと思えないということですか?理想が高いんじゃないでしょうか」って思わず言っちゃったよ。
わけわかんねえな。いい人いないって言っている間に、人生終わってしまうぞアンタ。
芸能人並みの美人を求めているんだろうか、お前はただのくたびれたおっさんなのに?釣り合うと思っているの?
いやしない自分の中で作り上げた女性を待つくらいなら、目の前にいる女性と向き合えばいいのに。
良いところを見つけて、この人だ!って自分で見つけなきゃ、一生見つからないっつーの。甘いよな。まだまだ焦るような段階じゃないと思っているんだろうか。恐ろしい思考回路だぜ、、、。
そのうち棺桶の中で、ああ、俺は独身のまま一生終えてしまったなとか幽霊になって思うわけ?来世に期待ってか?こわ…。
 
独身が悪いわけじゃない。独身で楽しく生きるんだって信念があるならいい。ただ、結婚したいのにできていないのなら、飛び込んでいこうぜと思うのだ。
婚活パーティに参加して、誰の番号も書かずにヘラヘラして「誰もいい人がいない」って笑っててこれからどうするおつもり?
お前の数倍こちとら真剣だわ。七転八倒してるわ。だけど諦めたくないんだわ。
婚活しているといいおばさんとおじさんが、変なことをのたまうから、ああはなりたくねえなって反面教師にしている。

婚活サイトに最近登録して、何とも言えない嫌な気持ちになったのが68歳のおじいさんから申し込みをもらったこと。
そのプロフィールに子どもがほしいって。ぞぞぞとしたわ。
しかも初婚。年収300万円。両親兄弟は他界。持ち家あり。
おいおいおじいちゃんよう、20代に申し込むなよ。申し込まれた方は、うわあいけると思われてんのか。
そんなに私だめかあってへこんだわ。
そして今まで人生何やってきたんだようううう。68歳が子ども欲しいってとちくるってんのかって。
子どもが欲しいってあんたもうすぐ死んでしまうのに?残された奥さんが大変だとは思わない?
というか、子どもを授かれると本気で思っていらっしゃる?子どもがほしいなら、早く行動しろや。

現世はあきらめろ。来世は心を入れ替えて生きていこうぜ。
 
婚活を始めて思ったことは、人生って意外とあっけないなって思った。
失敗しないようにしようとか思って何もしないでいるとあっという間に人生終わるな。
人生を棒に振る感じで生きたほうがいいんじゃないのかな。
どうせうまくいかないんだから、安心して失敗しようと思えるようになった。
行動してたとえ失敗しても、それは経験になる。
行動しなかったら傷つくことはないけれど、その代わり何も得ることができないもんなー。それが一番の失敗だ。
 
え、このまま死んで私の人生終わり?って絶望するのは嫌だ。あー、やりきった!楽しかった!って死にたい。