【モテについて本気を出して考えてみた】~超初級編~

今まで彼氏の一人もできたことがない私は婚活を始めるにあたって「モテる」ことはどういうことか一人で試行錯誤してきた。そしてなんとなく答えが分かってきた。
 
今まで「モテ」とはイケメンとか美女が何もしなくても、異性から言い寄られるようなイメージを持っていた。
確かに世の中にはそういう方もいる。しかし、「モテ」は何も美女とイケメンだけのものではないはずだ。
現に狩野英孝とか、ノンスタの井上さんとかルックスはすっごくイケメンではないが(失礼)モテている。
容姿がそんなに良くない人間がモテるにはどうしたらいいのか。
 
それは「相手を楽しませること」を念頭に置き、行動することが肝要になってくる。
モテない男女は独りよがりの行動が目立ち、異性がどう思うかという視点が抜けている。
だから「キモチワルイ」行動をしがちである。

「モテたい」という奴はその心の奥に「(楽して)モテたい」と思っている。
ありのままの自分を受け入れてくれる異性を望んでいる。
まず、その考えがいけない。プライドは早めに捨てた方がいい。
モテない人はありのままの自分でモテたことが人生であったのか?
モテてこなかったのならば、やり方を変えるしかない。
まずは自分を捨てること。ありのままの自分に価値はない。
大根だって畑から抜いて、下ごしらえをして、おいしく調理をするから食べられる。
泥が付いたままの状態で食卓に並べても「食えねえ」となる。
 
モテない男子はまず服装をどうにかしよう。あと変なこだわりとかプライドを捨てよう。
自分がいくら好きだからと言って、大きなドクロの指輪を婚活パーティですべきではないし、
自分がどんだけ気に入っていても蛍原さんばりのおかっぱ頭はやめた方がいい。
老舗ホテルでの婚活パーティでいい年してTシャツやスニーカーはやめなさい。
毛玉がたくさんついた服とか、普段着で来るのもやめなさい。
女子のテンションが一気に落ちる。
街コンとか婚活パーティに来る女子は、心のどこかで非日常の出会いを求めているのだ。
かっこいいスマートな男子。かっこいいは作れる、ユニクロで。
婚活用の服を一式買いなさい。雰囲気イケメンを目指すのだ。
女子は運命の王子様を口では否定しても、心のどこかでやっぱり求めているから、
一目見てがっかりされるような男子ではなく、せめてこの人はアリかも、と思ってもらえるようにはしよう。
端的に言って、イケメンじゃなくてもいい。清潔感のある男になろう。

「見た目じゃなくて内面勝負なんです!」と言い張る男子もいるだろう。とてもいい考えだと思う。
しかし、内面を見てもらう前に見た目で足切りされていたら意味がない。
まずは間口を広げるために、外見を磨く。好意を持ってくれる女子を一人でも多く確保する。
あと女子に向かって「俺は外面より内面重視派なんだ!」とか言うのはやめなさいね。
「君の見た目は全然かわいくないけれど、俺は心が広いから君の内面を見てあげるよ」って言ってるようなもの。
言われた女子は「私ってかわいくないんだ・・・」ってなるから。あと何様なんだと内心キレられてるよ!★
 
女子は自分には似合わないと決めつけて、可愛い服を着ない人がいるが、女性らしい服を着よう!
あざとくても、自分の趣味じゃなくてもパステルカラーの服を着たり、スカートを履くとやっぱり印象がいいです。
男子に媚びてまで自分を曲げたくないと思う方もいらっしゃるかと思います。
男性が求める女性像に自分を寄せることは、媚びではなく相手への気遣いであり、努力だと感じます。
努力はしてなんぼです!今頑張らないと、男子から選ばれず、いい人いないとボヤくのみです。現状打破を目指しましょう。
普段ヒールやスカートを履かない人がおしゃれするとコスプレ気分で楽しいですよ!
せっかくなら楽しみましょう。
あと外見にあまり気をつけてこなかった系女子がおしゃれすると初めて分かるのですが、男子の対応が違いすぎる!本当に180度変わります。
街コン、婚活パーティーは見た目勝負なので、頑張りましょう、私もがんばります。
 
次に外見をクリアしたら、異性との会話です。
自己犠牲の精神を持って、目の前の男性と向き合う気持ちでやっています。
相手に楽しませてもらおうとか間違ってもそんな考えをもってはいけない。
相手は何を大事にしているのか、要するに価値観を探る。
最もやってはいけないことは相手が大切にしていることを自分の価値観で推し量って踏みにじってはいけない。
相手が大切にしていることに、敬意を払う。興味を持つ。尊重する。
男子だって自分の趣味に関心がない女子より、いろいろ興味を持ってにこにこ聞いてくれる女子のほうがすきでしょ?
例えば女子がジャニオタだったとしても、そこで引いてはいけない。
誰推しなの?いつから好きなの?へー、俺は○○(ここは女子の好みに寄せたジャニーズを選ぶ)が好き!
ライブとかすごいよね~、よく行くの?
とか相手が大切にしているものに対して掘り下げて質問することが大切。
相手が好きなものを、気持ちよく語らせる質問が重要になってくる。
間違っても自分を分かってもらおうとするな、自分語りをしない。
目の前の女子を脱がせてやる!(いや、ほんとに脱がせちゃだめだし、なんかセクハラっぽいけどそのくらいの熱意を持とうって比喩ね。)そのくらいの気持ちで望んだ方がいい。
でも、目をギラギラさせたら女子は逃げるからね、うまくそこは隠す。にこやかに話してね、まじで笑顔は大事。
笑顔で話すと相手もつられて笑顔になるからね。そこで「あ、私、○○さんと話すの楽しいかも?」とか思ってもらえて、初めて興味の対象となるから、そこで初めて自分のお話をしようね。
あとコミュニケーションで言うと、ラインはめちゃくちゃ重要。
街コンのとき、ラインを交換するのはいいけれど、誰が誰だか分からない!なんてときの対処法。
まずは自分だけのライングループを作る。(メンバーは自分一人ね。だからメモ帳みたいに使える。)
〇月〇日(場所:20代限定街コン)と打ち込んでおく。
そして、「1グループ目」って打って、ラインを交換したら、ラインのアイコンのスクショをとって自分一人用のラインに送る。
その際、女子の席の位置とか特徴を一緒にメモっておく。本命の子がいたら話した内容もメモして
デートに誘うときの材料にする。
最初は大変だけど、慣れるとちょー便利ですよ!
そうすると、街コンが終わったときに質のいいお誘いラインを送ることができる!
言わずもがなだけれど、ラインの返信をもらえるかどうかは、街コンに参加しているときが一番勝負です。
いかにお目当ての子と仲良くなれるか、そして次のデートに持っていけるような話をすることが重要。
それによって、お礼とお誘いのラインに対しての返信率が上がります。
 
そして最後に一番大事なこと。モテたいのならフラれまくれ!!
今までの人生でモテてこなかったのなら、圧倒的に経験値が足りません。
しかし、だからこそチャンスです!モテなかった人には「伸びしろ」がある!
すぐにモテようとしても、キモチの悪い行動しかできません。
まずは異性に慣れること。トライ&エラーの精神でどんどん挑戦していくこと。
そして失敗したら反省し、改善する。いわばPDCAサイクルを実践すること
※Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階のこと。
完璧な人なんて求めないこと。そんな人は地球上に一人もいません。あと、言っちゃいけない一言は「いい人がいない」。
これだけは言ってはいけません。自分から自分の価値を下げています。縁遠くなります。
目の前にいる一人一人に向き合い、この人のいいところを一つでも多く探そうとしてみましょう。
中には自分のタイプじゃないなあと思う人もいるでしょう。そんな人と1対1で話さなくてはいけない場面も活動をしていれば出てくると思います。その場合は「レベル上げ」しよう、会話の練習をさせて頂こうと思ってください。
かわいい女子の時は大盛り上がりして、不美人の時には沈黙、そんなかっこ悪い男子になるな!
これは女子も同じ。いい大人なんだから、タイプじゃない人ともにこやかに話そう。
様々なタイプの人と話すうちに、自分にとって合う人はどんな人か、どんな人に惹かれるかが分かる。
そして「同時進行」で恋人探しや婚活を進めること。
同時進行って聞こえが悪いかもしれないけど、重要なことです。
 
同時進行のメリット
・余裕をもって活動を進められる。
恋愛経験が少なくて、純粋な人って一途になるのが早いんだよね、私はいつもすぐに好きになっちゃう。そうすると、相手の気持ちがまだ盛り上がっていないのに自分だけ盛り上がって、猪突猛進して引かれるパターンがけっこうあると思う。
そうならないように、複数人にアプローチして種をまこう。それで、振り向いてくれた人を大切にしよう。
もし、一人だけにしかアプローチせずフラれてしまったら、ショックが大きい。ショックのあまり、もう活動やめようって気分になりかねない。でも婚活とかは続けることが重要だから、そうならないように予防線を張ろうね。
 
・ハードルが下がる。
いろんな人と出会って、その中からいいなと思う人に声をかけてデートを誘う。
その一連の流れをたくさん経験すると、お店選びに詳しくなったり、女子との会話に慣れたり、自分の経験値が上がっていることが実感できると思う。そうすると自信につながり、恋愛に対するハードルが下がる。
もし恋人にならなくても、いい友達を手に入れられるかもしれない。そうすると、余裕が生まれる。
必死な人より、余裕がある人のほうが安心感がある。イケメンから猛アプローチは嬉しいけど、フツメンが必死すぎると大抵の女子は何だこいつって逃げる。
もし一人にロックオンしてその人に猛アタックしても、そういうのって大抵うまくいかない。
好きでもない異性にガンガン来られても相手にとったら迷惑極まりない。
 
もしA子さんからラインが来ないときは、A子さんはちょっと保留して、B美さんと親睦を深めようとかできる。
恋愛はタイミングだから、A子さんは仕事が忙しいだけで、ちょっと待てば返信が来るかもしれない。
自滅を防ぐことができる。待つことも重要。相手の生活を考えてペースを合わせられる余裕が生まれる。
そして、一人に絞るのは傲慢な気がする。その人が必ずしも好意を返してくれるとは限らない。自分のことを過大評価しすぎな気がしてしまう。あと恋人にもなっていないのに、一途になられても相手に迷惑。
誰も君に現時点で一途さを求めていない。一途になるのは付き合ってから求められる。私は今頃この点を学んだ。好きだからって相手も好意を返さなきゃいけない決まりはないんだよね。
 
一目ぼれとか、すぐに好きになって異性を意識しまくってはいけない。
そんな状態でアプローチしても勝機はない。異性として意識しまくってると言動がキモくなる。
意識する前にフラットな状態でどんどんコミュニケーションをとること。好意を上品に相手に開示すること。
とりあえず今私が学んだことはここまでです。
 
うーん、まだまだですね。
街コンとか婚活パーティーは慣れてきたんですが、デートを重ねて付き合うその過程が謎です。相手から好意を返してもらうにはどうしたらいいのか。
 
明日は街コンで会った方と会ってきます!
とりあえずベストを尽くします!
寒いのでお風呂入って寝ます!
ありがとうございました!!!