【スタートダッシュ切りすぎた】

婚活を本格的に始めたのは今年の8月からでした。

今までの活動振り返ってみることにします。

街コン
・20代限定マッチングあり
→司会の男の人がミニーちゃんのTシャツを着ていて盛り上げ方が寒かった。
参加者の人がお箸が足りず、男の人に「お箸ください」を声をかけると、
ミニーちゃん男は「はいはい!チョップスティックですね~~~!!」
もはや司会の存在感が一番あるんじゃないかなと思った。
うまく盛り上げてくれたらよかったんだけど、もう参加者は司会者が何か言う度、テンションが下がっていくのが分かった。おやじギャグを連発して娘に冷ややかな目で見られるお父さん
みたいな存在でした。

肝心の参加者の男性とは3人くらいマッチングしたんだけど、全員さっさと帰ってしまって連絡先交換ならず。
なんでー?って思った。マッチングはしたけど、実際に連絡先交換するほどではなかったということか、、と落ち込んだ。
帰りの電車が一緒だった男の子と話したら、同じ中学校卒業ということが判明。
共通の友人もいることが分かって私は嬉しかったんだけど、相手は嫌だったみたいで、逃げるように無言で電車を降りて行った、、。私、空気読めてないって反省した。
もう街コンに行くのはやめようと思って、婚活パーティに参加することにした。

 

婚活パーティ
・年収500万 or 公務員@シャンクレール
→最初、女子は私一人のみで冷や汗出た。なんでこれで開催するのー?遅刻して女の人が一人来たけど、男性2人、女性2人ですぜ。

サッカー好き、学校の先生をしている男性とマッチングしてお茶1回、映画1回行ったけれど、「気持ちが盛り上がらない」とフラれる。すごく気が利く男性で私はすごく好きだった。だから悲しかった。
どうすれば彼の気持ちを盛り上げられたのか、、。もっとかわいらしくできればよかったのにな。
でも住んでいる場所が車で片道約2時間の遠距離だったので、消滅するのは仕方なかったのかもしれない。
ちょっとの間だったけど、楽しかった。ありがとう。

 

・公務員や安定企業の男性 マッチングあり@ホワイトキー
→ホワイトキーの司会の男性は、きちんと進行されていてすごくよかった。
AIでのマッチングも面白くてよかったな。マッチング用紙を集めてすぐに集計する女性、事務力高いと思った。AIっていうけど、おねえさんがすごくがんばっていたよ~~。ありがとう。

マッチングして、帰りに鎌倉パスタでご飯食べたんだけどしんどかった。
こっちから話題を探して話を振るのみだったのに、その日のラインで「話し足りなかったです!次はどこかアトラクション的なのに行きましょう」ってきてむりだなって思った。「僕、沈黙が嫌なんです」って初対面なのに言われて、こっちは死ぬ気で話題探してた、、。その上、どこかへ一緒に行った日には疲れて神経えぐられそう。一緒にいて疲れない人がいいなと切実に思った。あと気にしちゃだめだと自分に言い聞かせたけど、大振りのドクロの指輪が気になって仕方がなかった。
ライン来たけど、ブロックしちゃった。ごめんよ。
でもホワイトキーの婚活パーティはきちんとしてた!

 

・同年代(25歳から33歳)@シャンクレール
→女子が少なくて中止。男性が主催者側を怒鳴って、バイトらしき女の子を泣かせていた。
 男の人はお金が高くて怒りたくなる気持ちも分かるんだけど、バイトの女の子を泣かせてどうする。ドン引き。
 

・婚活初心者限定@シャンクレール
→研究職の男の人がいて、かっこよくなかったんだけど年収が良くて目がくらみました。
でも顔がタイプではなかった、、。結局、顔がタイプの人とマッチングできたんだけど「僕は独りがすきなんです、めっちゃ変わっていると思います、変人です!」って大きい声で言われた。「連絡します」と言われたけれど連絡はこなかった。
独りが好きって言われたら、こっちは成す術がない、、。

 

・年収500万以上の男性限定@party party
→ものすごく狭くてびっくりした。壁が目の前。もうそれが圧迫感があってしんどいのなんの。
もう2度と行かない。司会者の女性の人もロボットみたいで、かつ叫ぶものだから怖かったな。口コミはよかったのになあ。でも口コミは所詮他人の感想にすぎないよね。自分で行動しないと分からない。
 
全然うまくいかなくて、このままだと心が折れそうだと思って、結婚相談所を考えるようになった。
結婚相談所に入って仲人さんの存在に心からほっとした。圧倒的安心感。ありがとう。
でも、街コン、婚活パーティを経験したからこそわかるありがたみだと思った。
あと婚活パーティとか参加するのはしんどかったけど、経験を重ねるほどコミュニケーションが上達した。
服装にも男子受けを気にするようになって、こんなに反応が違うのかって思った。
洋服を変えただけで男性からは「上品ですね。」と言われて、内面を変えるより洋服を買えた方が即効性があるなあと痛感。
バレーが趣味と毎回書いていたけれど、洋服をかわいくして参加した回では「へえ!そうなんですか!意外ですね」って言われて、なるほどギャップになるんだなと思った。

隣の女の子と仲良くなった際には「ほんわかしているから、男の人なんてイチコロでしょ~」って言われた。
女の子らしい服を着れば、女の子らしく見えるのねと人生で初めて気付いた。

 

婚活って疲れるねー、、。最初に毎週婚活パーティー行く勢いでやっちゃったから、反動で今めっちゃ疲れた。

意識を変えた方がいいな、と思った。婚活は短期間で集中して行うべきだとは思うけど、100メートル走ではないね。マラソンだね。

心が折れない方法で、一気に走り抜けないとゴールできないよー、、。

 

たった1人を見つけることがこんなに大変だとは思わなかった。でも活動する中で色々経験を積み重ねて、どんどん真剣になっていった。

これからは、街コンと婚活パーティーは参加しない。心が折れてしまいそう。

今入っている結婚相談所のお見合いに注力する。条件は同年代で働いていればいいや。

条件うんぬんより、その人と会っているときの自分の気持ちはどうかに焦点を当てる。嫌なところがなくて、一緒にいて落ち着く人が一番だなあと痛感した。出会いの質を上げないと時間の無駄だ。結婚相談所に登録している男性は結婚したい気持ちが強いだろうし、うまく気が合えば結婚への最短ルートだなあと思う。

もう疲れたよ、パトラッシュ。