【ローランド塾長の婚活指南】特別なバカにしか夢は見られない!

 テレビを観ていたら、ローランドがモテない男性に婚活パーティでどのようにふるまえば女性のハートをゲットできるかを教える塾長をやっていて、すごくおもしろかった。
 
すごくまじめすぎる男の人から婚活パーティで全くカップリングしないと相談を受けたローランドが男性に「裸にジャケットを羽織って女性用のパンツを胸ポケットに入れて婚活パーティに参加しろ」とアドバイスをしていた。
 
男性は当惑していたし、「フフッ、そんなの無理です」って真面目に取り合わない感じで、ローランドは男性がアドバイスを聞き入れない様子に「人生変えたくないの?」と一言を放った。男性は凍り付く。
 
ローランドは真面目にアドバイスしていたんだなあ、と思った。言われた方は意図が分からないし、冗談だと思ったんだと思う。
 
真面目が一番と思っている男性は、真面目の何が悪いのか分からない様子だった。
それに対してローランドは、「人間は何でお金を払って、なんでわざわざジェットコースターに乗ると思う?それは刺激が欲しいからだよ。大人は幼児の遊具に乗らないでしょ?刺激的じゃないからねえ。あんたはただのメリーゴーランドだよ。」
 
男性は内心「俺がメリーゴーランド??何を言っているんだ?」と思ったに違いない。
全く納得できていない様子だった。
 
 
当日の婚活パーティで彼は、果たしてアドバイス通りに裸ジャケットとパンティーを実行するのか、ローランドはモニター越しに婚活パーティの会場の様子を観察していた。
 
メリーゴーランド男性は裸ジャケットはしていなかった…。
 
それを見たローランドは、「ああ、だめだなこいつ」と落胆。
しかし、カメラが男性の胸ポケットにズームすると、女性用のフリフリの黄色のパンティーが!!
思わず喜ぶローランド。
 
「彼は絶対にやらないと思っていた。30代メンズのパンチラでこんなに我々が興奮するとは予想外。
 
そしてアドバイスを素直に聞き入れてもらえることがこんなにうれしいことだとは思わなかった」と笑顔をこぼす。
すぐさま男性を呼び出し、「そこまでやってるなら、あと一歩じゃん。パンツ出していこう」と男性の胸ポケットのパンツを胸ポケットから飛び出させたローランド。
 
男性はアドバイスを聞き入れ、そのままパンツが見える状態で席に戻った。
そこからはもう絶好調!
真面目で退屈なメリーゴーランド呼ばわりされた男性の面影はなかった。
席に戻り、女性と会話する男性。女性に「背が高いんですね」と言われると「そうですね、スカイツリーほど高くはないんですが、東京タワーほどはありますかね」と
笑顔で冗談を繰り出せるほどに雰囲気がガラッと変わっていた。
 
それを見たローランドはこれはどういうことか説明する。
俺は胸ポケットにパンツを忍ばせているんだぜ」という自負(?)が、男性の遊び心を引き出した、とのこと。
パンツを忍ばせている俺は、遊び心のある奴だと自分に自信をつけさせたらしい。
あぁ、面白いと思った。
 
ローランドは他のモテない男性たちに対してもアドバイスをするんだけれど、そのどれもが対女性じゃなくて対自分用のアドバイスなんだよね。
上記のメリーゴーランド男性にもローランドは女性に対してどう接すればいいかとアドバイスをするより男性自身がどう変わるべきかをアドバイスしている。
先ほどの男性の問題点は「真面目過ぎること」。それに対して、どうすれば意識が変わるか、突飛なアドバイスによって男性を変えてみせた。
 
他にも、自信がないしゃべり方をする男性には「ハッタリでいいから自信のあるフリをしろ。本当に自信がなくてもいい。そう見せることに注力しろ」とアドバイス
 
男性は自信のある様子で女性と話すことができ、見事カップリング!!
カップリング発表された瞬間、元の男性らしさが戻り、思わず満面の笑みがこぼれる様子がかわいらしかった。
すぐに笑顔をひっこめてしまったが、ずっと笑顔でいたらいいよ!
カップリング発表のとき、素直に喜んだ方がカップリングの相手も嬉しいよね。

手相のアドバイスもしていて、そのやり方がすごかった。
お手本にローランドが女子アナに「手相を見せて」と言ってさりげなく手に触れた。
「俺のことが好きか、手相占いするね。」と言い、女子アナの親指から順に閉じさせながら「好き、嫌い」と交互に言うローランド。最後、小指を閉じさせるときに「好き」と言うドヤ顔ローランド。
 
女子アナ撃沈。「自分を見失いそうです。」と息も絶え絶えだった。

ああ、楽しかった。ローランド、今までよく知らなかったし、なんかちゃらちゃらした奴だなあとした
思っていなかったけれど、言葉のセンスがすごいし、頭がいい!!見ていて面白いわ。

参加男性の中には婚活パーティ170戦全敗の婚活者が登場してきて、こいつはモテねえぞって感じだった。
早口で、自分は知識はあると勘違いしている(実際に自分から言っていた)、ギャグがつまらないのに連発する。
 
「僕ね、今日はですね、湘南のほうから来たんですよ。よくマリンスポーツやらないように見えるって言われるんですけどね、ええ、実はやるんですよ、見えないでしょフフ、実はねサーフィンをね、やるんです、ええ、まあ、ネットサーフィン、なんですけどねッ! フフ」
 
早口で上記の持ちネタを何回も言うけれど、まあスベる、スベる。やめろってローランドも言ったのに、婚活パーティでまた言ったよ。やめれっちゅうねん。
 
そんな感じの男性を見て、ああ、真面目に頑張っていてもしょうがねえなって思った。
むしろ、遊び心とかを持って相手を笑わせたいとする姿勢が重要だなと思った。
そのためには緊張とかしてる場合じゃない。いかに自分の心を軽くさせて、自ら笑って相手を笑わせられるかが重要なんだなと学びました。

番組を見て一番強く思ったのが、婚活パーティなんて何回も行くもんじゃない!!!
うまくいかないから婚活パーティに参加するんだと思うんだけど、参加するたびに
私の場合、心の一番柔らかい部分がどんどん固くなっていくのを感じた。
一番重要なのはその心を開くことなのに、うまくいかないことが重なって自分はだめだと思うとその度に少しずつ、心を閉ざして、傷つかないように自分を守るようになる。
 
努力のベクトルが間違っている。
婚活パーティにうまくいかない→参加回数を増やす→選ばれない。自分はダメな奴。自信を無くす
 
この負のループにはまっているよ、私。
 
婚活パーティに参加することは間違っていない。ただ自信をなくすな!と自分に言いたい。
どこに出しても自分の笑顔は恥ずかしくない、的な陽キャラのイメージを持って参加しろと言いたい。
今、すごく明るい気持ちなので、(金曜日だし、昨日のバレーがめちゃ楽しかったからだよ!)
今のうち、これからまた暗くなってしまうかもしれない自分に松岡修造ばりに叱咤激励と今まで気づいたこと分かったことをまとめる!!
自分よ、気分が暗くなったらこれを読め!!!君が今辛いのは幻想だ。まやかしだ。目を覚ませ。そして安心しろ。
 
(すごく長くなっちゃったし、何言ってんだよと思われると思うので読まなくていいです。完全に自分用です)
----------------------------------
一番重要なのは自分の心の安静!!
婚活ごときで落ち込むな!死にはしない!婚活でうまくいっていないからと言って自分に価値がないなんてそんなの断じてありえない!!
 
バカならバカのまま振り切れ!いちいちブレるのが良くない!自分が自分の一番の味方でいてやれ。好きでいてやれ。結果が散々でだめだった婚活パーティなんて忘れろ!
 
自分が一番のファンでいるんだ!結果が出ないからといって、婚活パーティを詰め込むことはやめろ!!
 
婚活パーティを選ぶとき注意すべきことは「婚活パーティのテーマ・年齢層」「自分の体調」「当日の天気」です!
 
自分が会いたい人が参加しそうな婚活パーティを前もって選ぶこと、その日に合わせて自分の体調を整えること、参加する日が雨予報だったら、違う日にしよう!君は雨の日はいつも片頭痛がひどいから気をつけろ!
 
そして何より自分の気持ちを良くくみ取れ!!参加したくないな、とどこかで思っている自分がいたら予約するな!!
土日に婚活パーティを詰め込まない!!土曜日参加したら日曜日は休むんだ!月曜日から死ぬぞ。

婚活パーティに参加するとき、自分は大阪ディビジョンのささらのイメージで行くといいぞ。
身なりは女子らしくしても、自分は女子だとそんなに意識しなくていい。
気付いたんだけど、女子らしくいるのが君は苦手ですね。そして女子らしさを強要されると、ケッと思ってテンションがだだ下がりになりますね。
それならば、ローランドさんみたいになってやろうと、そうイメージしたらこれからどんどん楽しいんじゃないでしょうか。
ペテン師のナンパ師をイメージするとなんかテンションが高くなってやる気が出ますよね。自分でもどうかと思うけれど、そのイメージでやる気がでるならペテン師を目指していこう!!
 
たぶん君は高校生の時ドはまりしたアイシールド21ヒルマさんがめちゃくちゃすきで、ヒルマさんのハッタリの精神がすごく好きなんですよね。それならそれでいいと思う。ハッタリペテン師目指していこう。
 
はバレーしているときが一番、フレンドリーだからバレーの時のスイッチを自分で押すんだ。
バレーのときは君はけっこう周りをみて行動できているから、もっと自信を持て。
セッターになって1年、どのアタッカーにトスを上げたら決まるか、相手ブロッカーの動きも意識してトスワークできるようになってきた。初めて組むチームでも声掛けして、どんなトスがいいか聞いたり緊張している人がいたら自ら話かけできているじゃないか。婚活でもそれを生かそう。
 
その人が別の人と話している内容を盗み聞きして、どんなことに興味を持っているのか知って、それを二人になったときとか話せているじゃん。また次に会うとき、「この間言っていた○○の件、どうなりました?」とか聞けてるじゃん。けっこう頑張ってるじゃん。うまくやれてるよ。その調子で人間に興味を持って、バレー楽しく過ごしていってください。バレーしているときの自分はけっこうすきです。
 
自信がなくなったら、自分に自信をつけるためにバレーをしよう。やぎさんなんていつも褒めてくれるじゃん。
婚活で誰にも選ばれなかったからといって、自分を責めるな!!!
自分を責めるくらいだったら、相手がヘボかったんだなくらいに思っておけ!
 
全ては運と縁!!!相手とは縁がなかったんだと思って次行こう。
あとあなた、辛口仲人さんのブログ読んで真に受けすぎるのはもうやめときなさい。
婚活にどれが正解かはないですよ。他人が合っていた婚活方法が自分に合うかどうかは分からないんだから、自分がいいな、と思える方法で婚活しましょう。それは何も婚活だけに限りません。
自分の人生なんだから誰かの意見ではなくて、自分がいいなと思える生き方をしよう。
 
自分の常識は誰かの非常識。日本にいるときの常識が海外では非常識なんだし、絶対的で普遍的なものなんてこの世にありませんよ。目に見えないものに縛られて、自分で自分を苦しめるのはやめましょう。人生に正解も不正解もないっす。好きなように生きなよ。
 
でも自分でちゃんと選ぼうね。選択を他人に委ねると失敗したときに、その人のせいにしたくなるし、後悔が残るから、自分で選択すること。
 
あと仕事、今けっこう辛いですね!!毎日フラフラっすね、、。昼休みに昼寝して、ご飯を食べ損ねることが増えてきた。室内の温度が暑くてヘロヘロ。意味わかんないSQL文とかもうみたくない。説明聞いても分かんないし、1ミリも興味わかねえー。
もうパソコンずっと見続けるの嫌だあぁああ。
ずっと同じ姿勢でいるのも、興味のないITも辛いっすね。
抜け出そう。がんばろう。失敗恐れず、まずやってみよう。抜け出すぞ。面接がんばるぞ。絶対自分ならうまくやれる。
 
あー、今日バレー練習西小、ゆうみさんがかわいすぎて、はわわわわって思った。すっげーかわいい。目が離せない。バレーも上手。
 
自分がピンとくる人は最初からよくわかる。
ゆうみさんめっちゃすき。お人形さんみたい。え?喋るの?お人形さんじゃないの?え?バレーも上手なの?え?声も可愛いの?まって、まって、ちょーすき!って思った。
ブロックがかわいい、、。全然届いてないのに、必死でばんざい、かわいすぎるぜ、、。
 
男女共に自分が好きになる人はすぐ分かる。どこで判断しているんだか分からないけど、特別感があるよね。目が離せないよね。なんだろうな、好きのセンサーはどこにあるんだよ。脳みそ?基準はどこ?センサーは何で反応するんだろう。
 
今日の時効警察、あやくもの「好きになるにはパタっとなる何かが必要なんですよ」は、ぐっときた!最終回辛い!もっと見たかった!
 
今まで、ゾンビみたいな気持ちだったんだけど、今はうまくいく気しかしない。根拠のない自信がある 笑 マリカーのスター状態。多分長くは続かないんだとは思う。だからこのハイになっている短期間に色々行動しちまえ。
 
どうせ最後には全部うまくいくよ。なんとか辻褄を合わせるのは得意なんだ。
 
もしうまくいかなかったとしても、それは物語の途中だから、エンドロールはまだ早いから。
最後はどうせハッピーエンドだ。辛いことがあるのはその方が物語がハラハラして面白くなるから。失敗や難題は退屈な人生を避けるためのスパイスだ。嘆くな。現在進行形で、うまくいってる。大丈夫。自分なら大丈夫だって根本で本当はいつも思ってる。絶対に大丈夫。理由とか根拠はないけど、当たり前のようにそう信じてる。本当うまくいく気しかしないな。
 
これを読み返してる未来の自分、無敵状態タイムはまだ続いてますか?
またゾンビモードですかね?まあ、がんばれや。ゾンビモードのときはやり方間違ってるから、問題から距離をとって、俯瞰するように眺めてみてね。心が落ち着くから。もうだめだって死にそうなときはただの思い込みだからそんな心配するな。蟻を顕微鏡で観察して、蟻って超デケエ!って言ってる状態と同じだよ。
離れて見ろ。
 
はい、一週間おつかれ!
やぎさんに会えなくて、がっかりだったけど、ゆうみさんに会えてよかったね!めっちゃかわいかった!!
ねる。