【鶏が先か、卵が先か】


土曜日、おっとりさんと焼肉を食べに行きました。
炭火で焼くお肉はおいしかったなあ~~~
最近焼肉ブームが来てしまった。。。焼肉って素晴らしいな。
自分で焼いて食べるのが楽しくて、おいしくてすきだなあ。
 
あんまり話が盛り上がった感じはしなかったけど、ずっと沈黙が続いたような印象もない感じ。
でも1時間くらいで解散だったからあっけなかったかな。
おっとりさんはすんごい仕事が大変そうでした。
次回はシュラスココメダ珈琲に行こうとなりました。
 
今度会う時までにおっとりさんが今読んでいる三浦しをんの「風が強く吹いている」を読んで
感想とか話せるようにしておこうと思う。
 
おっとりさんに対して、身構えてしまう自分がいるんだよね。
この人と恋愛をしなくてはいけない!みたいな感じで思ってしまうんだけど、それはやめよう。
とりあえず、人間として仲良くなろう。
普段の生活で、この人と恋をするために仲良くなるんだ!なんて力んで仲良くなることとかないしさあ。
 
婚活の場で会ったけれど、ガチガチに婚活マニュアル通りにしなくていいと思う。お見合いとかでもないし。
 
先のことを考えすぎない。結果は後からついてくるし、いろいろ考えてもその通りに事が運ぶことなんてないし、そんなのつまらないし、もしだめならその時はその時だ。
あくまで前向きに行動しなくちゃ。
 
今お互い苗字で呼び合っていて、よそよそしいから今度会ったときに「お友達からはなんて呼ばれているんですか?」とか聞いて「じゃあ、私もそうお呼びしてもいいですか?」とちゃっかり言ってしまおう。
 
あと敬語もやめよう。嫌われないように、失礼のないようにと思って敬語を使っちゃうんだけど、そうすると全然距離が縮まらないんだな。
 
先手必勝で「よかったらお互い敬語をやめませんか」と言ってしまおう。嫌われる勇気も必要。
 
前に好きだった人がいて、嫌われたくないから礼儀正しくしておこうって思ってずっと敬語だったことがあった。
敬語で接していれば、常識的な人間に見えると思ったけれど、嫌われることはない代わりに、好かれることも友達になれることもなかった
それからその人のことが好きじゃなくなってしまうと、あっけなくフィルターが外れて一気に冷めてしまった。今までなんで私はこの人にあんなに緊張していたんだろうとか、なんであんなにかっこよく見えたんだろうとか思って敬語もやめた。
 
年下の人だったし、もうどうでもよくなってしまってため口で話し始めたら、仲良くなれた。人生そんなものだ。
 
 
人の気持ちはなんて移ろいやすいんだろうって思う。
そしてなんてあっけないんだろうと思う。すごく不確かだ。
 
社会人になって職場恋愛が起こりやすいのは、その人と何度も顔を合わす機会があるから。
単純接触効果はよく知られていて、簡単に言えば「接する機会が多ければ多いほど、相手に好感を抱きやすくなる」ことを意味する。
 
恋愛感情を自然発生的に待つのではなくて、自分で誘発できないもんかね、と思った。
おっとりさんのこと、まだ好きか分からないけどこれから会う機会を増やせば、自然と慣れて好意も高まりやすいんじゃないかな。単純接触効果は侮れないと思う。
 
友達になったからニックネームとかタメ語になるんじゃなくて、親しげに名前を呼び合ったり、タメ語で話をするから本当に親しくなれるんだと思う。
 
好きだから会うんじゃなくて、会っていくうちに徐々に好きになる可能性だってあるし。
 
この世の最初のニワトリは卵が先に現れたのか、ニワトリが突然世の中に現れたのか、分からないように、
恋愛感情が突如現れたのから相手を知りたくなるのか、相手のことをどんどん知っていったから好きになるか、どっちが先かなんて分からない。

一目ぼれから始まる恋愛もあるとは思うんだけれど、それが一番良いかは分からないし。
自分だけが好きで相手は何とも思っていない場合だってあるし。
本当に恋愛ってパズルのようで、ハマらないと先に進めないから難しいもんだな。

そもそも恋愛は勘違いの一種だと思う。脳のバグとか錯覚に近いように思える。
めちゃくちゃ相手をすきになったときのアドレナリンだかドーパミンだかどぱどぱ絶え間なく流れてくるときはやばい。
 
でもそれって長続きしないんだよな。恋愛上手な女の子がいるんだけど、最初は彼氏さんから猛アタックされて付き合いだしたのに、最近全然会わないし、連絡もなくてドキドキもしないって言っていた。恋愛のドキドキ感を重視するとうまくいかないねえ。
 
ドキドキするのなんて最初だけだし、愛情に変えてしまえば安定した恋愛関係を築けると思うんだけど、その子はドキドキ至上主義なんだな。歴代の彼氏の数は半端ないし、男心を捕まえるのが上手なんだけど、結婚には向かなそうだなあ。そもそも結婚したくなさそう。

恋愛なんて考えてもよくわからん!どうにもならん!やってられん!
よく食べて良く動き、よく寝る!!
くよくよせずにできるだけ毎日楽しく過ごせるように自分で工夫してバランスを崩さない。メンタルは大事。
 
今は新しい出会いを求めるより、当たり前のことをきちんとやっていきたい。
早寝早起き(これ超ムズイ)、朝ごはんをしっかり食べる、いい加減夏服をしまう、着ない服は捨てる、部屋をきれいにする、テレビで録画してあるものを見て消して容量を確保する、バレーを頑張る。今周りにいる人たちを大切にする。
 
最近通っているバレーチームなかなか楽しいんだ。つい夢中になる。
もっとトスを上げるのうまくなりたい。
 
今日派遣の営業担当さんと面談があった。婚活を始めたきっかけがこの人だったから、今までの活動を報告してみた。人に話せるってものすごくいいね。ほっとする。
 
一番心に響いたのが「相手からもらっているものもあるし、あなたが相手に与えているものもあると思いますよ」って言ってもらえたこと。
 
おっとりさんといると、落ち着くし、会うたびもっと仲良くなりたいなあと思う。
 
でも私はおっとりさんに何か与えられているのかなと考えてしまった。
 
月曜日疲れ切って、帰ってから3分で寝てしまった。本当に疲れ切った。
今いる職場は3月までで契約満了みたい。就活もしなければ。

とりあえず生きていけばいいぞ!
大丈夫!やればできる子!
なんくるないさ!!がんばるぞ!
 
今日は朝ごはんちゃんと食べられて1日落ち着いてスタートできた。お父さんがいなかったから、気楽だったんだけど、帰ってきてしまった。
 
私、お父さんが嫌いだ。感謝はしているし、嫌いなんて言ったら罰当たりだけど、やっぱり、好きじゃない、、。
 
安定した職を得て、家を出たい。
もういい歳なんだし、親から離れなくては。
自分の人生を生きなくちゃ。
 
まずはできることからやっていこう。
大丈夫、一歩ずつ。きっとできる。